忍者ブログ
田舎暮らしはしたいけど、都会生活も捨てがたい。それなら週末だけの田舎暮しだ!ということで、ただ今「週末田舎暮し」「二地域居住」を実践中。畑と田んぼを借り、お米や野菜を自分で作って自分で食べる"自産自消"も行っています。


[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


このページは
に引っ越しました。
//////////////

イノシシ対策ネット完成。

昨日小雨の中、知人のお手伝いを得て、周囲およそ150mの田んぼにネットを張る作業を終えました。

イノシシは高さ120センチの高さを助走無しで飛び越え、20センチの隙間を潜り抜けるだけの身体能力を持っている。しかも電気策を張っても、剛毛で覆われている場所は平気なのだとか。いやはや、なかなか手ごわい生き物のようです。

で、そんな手ごわい相手に、どんなネットを張ったのかといえば、網目の細かい動物避けネットを張っただけ。
支柱の高さは120センチよりは高いと思われますが、頼りないと言えば頼りない。

でも「イノシシから田畑を守る:江口祐輔著」という本を元にイノシシの習性を学び、ネットを外側にたらすことで、飛び越えようとする際にネットからできるだけ離れさせ、諦めさせるよう設置しました。ちょっとネットのたらし方が足りない印象ではありますが・・・。

ところで、作業を行っている間に、近くの藪で何やら木々が揺れている気配。すわっ、イノシシか!と見に行ったところ、猿でした!

猿も、この辺りではよく目撃されます。いつだったかは、我が家のベランダや庭の手すりに座っていました。

猿が稲を荒らす報告も聞いていますが、今回の対策はイノシシをターゲットにしているだけ。近所の方には、「猿も稲を荒らす」と言う人、「猿が稲を荒らすなんて聞かないけど」と言う人まちまちです。

とにかく何もしないよりは・・・という感じです。イノシシ対策ネット、見た目は綺麗に張れたと思いますが、何とか無事に育ってほしいものです。

イノシシネット張り1イノシシ対策ネット張り2イノシシ対策ネット張り3










イノシシ対策ネット4イノシシ対策ネット張り5ネットを張り終え、たそがれるSさん。お疲れさんです!







PR



忍者ブログ [PR]
カスタム検索
free

最新コメント
[03/12 ちゃちゃ]
[03/04 ちゃちゃ]
[02/26 ちゃちゃ]
[02/20 ちゃちゃ]
[02/14 ちゃちゃ]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
週末田舎人
性別:
非公開
趣味:
農作業
自己紹介:
平日は東京で過ごし、週末になると田舎で農作業しています。都会と田舎との二重生活、健康的な自分流ライフスタイルを追求しています。
バーコード