忍者ブログ
田舎暮らしはしたいけど、都会生活も捨てがたい。それなら週末だけの田舎暮しだ!ということで、ただ今「週末田舎暮し」「二地域居住」を実践中。畑と田んぼを借り、お米や野菜を自分で作って自分で食べる"自産自消"も行っています。


[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


このページは
に引っ越しました。
//////////////

自家製で無農薬のお茶を作ってみました。

畑の境界用に生垣が植わっています。この木がお茶であることを畑のオーナーさんから教わりました。

ちょうどテレビで自家製のお茶づくりを紹介している番組があり、作り方は意外と簡単そう。

そこで、さっそく試してみることに。

まず新芽の部分を摘み取ります。

テレビではフライパンを手で触れるくらいの熱さに熱し、その上でゆっくり乾燥させていましたが、我が家はラジエータヒーターのため温度調整が難しい。

そこで焙烙(ほうろく)を使いながら囲炉裏で乾燥させました。

無農薬のお茶時々手で揉みながら乾燥するまでかき回すのですが、なかなか時間がかかります。
そのうちお茶の香りが漂ってきました。

ようやく乾燥したところで、いよいよお茶を入れてみます。

色は黄色がかった若草色。色だけ見ると出がらしのお茶のようで、薄そうですが・・・おいしい!
そして甘い!

生垣としてのお茶の木なので農薬も使っていません。

これぞ完全無農薬、自家製のお茶。


高いお茶をおためし出来て大好評!玄米茶も◎無農薬煎茶のお試しセット(7種類)【メール便送料無...

無農薬!農林水産大臣賞受賞茶園!毎日のお茶に♪たっぷり!無添加!有機栽培茶 かおり500g【...

無農薬ハーブティー: ペパーミント 15g入り 3袋セット
PR



忍者ブログ [PR]
カスタム検索
free

最新コメント
[03/12 ちゃちゃ]
[03/04 ちゃちゃ]
[02/26 ちゃちゃ]
[02/20 ちゃちゃ]
[02/14 ちゃちゃ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
週末田舎人
性別:
非公開
趣味:
農作業
自己紹介:
平日は東京で過ごし、週末になると田舎で農作業しています。都会と田舎との二重生活、健康的な自分流ライフスタイルを追求しています。
バーコード