田舎暮らしはしたいけど、都会生活も捨てがたい。それなら週末だけの田舎暮しだ!ということで、ただ今「週末田舎暮し」「二地域居住」を実践中。畑と田んぼを借り、お米や野菜を自分で作って自分で食べる"自産自消"も行っています。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
水の管理が難しい、田んぼ。
昨年、お手伝いで経験させてもらった田植えは、植えるまでの下準備(荒起こし、代かき、植代かきなど)は全てオーナーさんが行ってくださいました。 さらに、植えた後の水管理は、、、ほとんど気にすることなくお任せ。 ですが、今年は指導してくれる方も実質不在で行っているので、当然水の管理も自分の責任。 ところが、これが難しい。 どう考えても、土に水を張っているだけで、プールのようにコンクリなどが敷いてあるわけではありませんから、当然どんどん水は土に吸収されていくわけです。 で、水の量が少ないと干上がってしまうし、多いと溢れてしまい、悪くすると隣のしいたけ栽培エリアに水が流れてしまう恐れも。 通常は朝晩水の管理を行い、その都度調整するのが理想のようですが、週末農業人の悲しさ。朝晩どころか、1週間は管理できない有様なのです。 誰かに頼めば、、、と思われるかもしれませんが、現実的には難しい。 お年寄りの多い過疎地。老いたことで田畑を手放す人が多い地域で、仮にお水の管理とはいえ、ただで引き受けてくれとは言いにくいし、かといって手間賃をお支払いするわけにもいかないし。 ということで、もう、これは天に任すしかない感じ。 折りしも明日から台風の影響による大雨の予報。 稲の無事もさることながら、お水が周囲に被害を与えませんように。 写真は、田植え1週間後の様子。 PR |
カスタム検索
free
カレンダー
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
週末田舎人
性別:
非公開
趣味:
農作業
自己紹介:
平日は東京で過ごし、週末になると田舎で農作業しています。都会と田舎との二重生活、健康的な自分流ライフスタイルを追求しています。
|