忍者ブログ
田舎暮らしはしたいけど、都会生活も捨てがたい。それなら週末だけの田舎暮しだ!ということで、ただ今「週末田舎暮し」「二地域居住」を実践中。畑と田んぼを借り、お米や野菜を自分で作って自分で食べる"自産自消"も行っています。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


このページは
に引っ越しました。
//////////////

畑は雑草だらけでした。

見事に。

さすがにこの季節2週間も放ったらかしにしていると、野菜よりも雑草の方が勢いよく成長していきます。

ラッキー君(耕運機だから幸運・・・)も、いきなり、この状態で耕しても、丈の長い雑草が絡(から)まって、動きが鈍くなるため、長いものは先に草刈鎌などで刈ってから稼動させます。

てんとう虫は、知人の助けを借りて除去したおかげか、どうやら収束。何とかトマトも息を吹き返し、実を付け始めています。

トウモロコシがだいぶ成長し始め、ちょっと早いのですが何本か収穫してみました。できれば、あと数日は待ちたいところですが、来週まで待っていると、時期を逸する気もしましたので収穫した次第。

それに食べごろになると虫や動物も楽しみにして、一斉に襲撃を受けないとも限らないので、ついつい早めに収穫してしまいます。

事実、数年前には収穫間近だったトウモロコシを、何者かに襲撃されて、あわや全滅の危機にも見舞われました。周辺の方によれば、猿か、ハクビシンか、、、といった見解。

ということで、週末だけの農業は収穫のタイミングを選べないという不便さはありますが、何はともあれ食べられる状態で収穫できれば、よしよしです。

写真は雑草だらけの畑を前にしたラッキー君。右はトウモロコシの葉にいたバッタ

耕運機(ラッキー君)バッタ







PR



忍者ブログ [PR]
カスタム検索
free

最新コメント
[03/12 ちゃちゃ]
[03/04 ちゃちゃ]
[02/26 ちゃちゃ]
[02/20 ちゃちゃ]
[02/14 ちゃちゃ]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
週末田舎人
性別:
非公開
趣味:
農作業
自己紹介:
平日は東京で過ごし、週末になると田舎で農作業しています。都会と田舎との二重生活、健康的な自分流ライフスタイルを追求しています。
バーコード