忍者ブログ
田舎暮らしはしたいけど、都会生活も捨てがたい。それなら週末だけの田舎暮しだ!ということで、ただ今「週末田舎暮し」「二地域居住」を実践中。畑と田んぼを借り、お米や野菜を自分で作って自分で食べる"自産自消"も行っています。


[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


このページは
に引っ越しました。
//////////////

リトリート(Retreat)という言葉をご存知でしょうか。

直訳すると、避難、退去、隠居、静修といった意味ですが、日常生活から離れ、心身ともに健全になることを目的として、日常生活から離れ、普段しないことをして、自分を見つめなおすなどの意味で使われます。

日本ではあまり馴染みがないようですが、海外の場合、リトリートセンターのようなリトリートを目的にした専門の施設があります。日本の温泉も一種のリトリートといえるかもしれませんが、単にリラックスするためというより、もう少しアクティブな感じ。

たとえば一日の中でヨガや瞑想、ストレッチのような運動、聖書を学んだりするなど各種コースが企画されていて、滞在者は自分の好みで好きなコースに参加するといった感じです。

食事もベジタリアン向けなどヘルシーさを追及していたり、施設は研修所やホテルのようですが、メニューは心身ともにヘルシーでリフレッシュを目的に組み立てられています。

場所によっては短期宿泊だけでなく、住まいとしてのリトリートビレッジもあります。

さて週末田舎暮しの我が家も、徐々にリトリート施設にしていきたいと思い始めました。
というのも、先日お越しくださった海外からのお客様は、日本での仕事を目的に短期来日。

その合間に我が家でリトリート、といった感じで、定期的にメディテーション(瞑想)を行ったり、適度な運動を行ったり、本を読んだりと、観光はほとんどせず、我が家で過ごされました。

緑豊かな環境はもちろん、無農薬・有機栽培の野菜を召し上がっていただいたり、夜も静かなので、大変喜ばれました。

日本にも、リトリート施設を作りたい。

以前から、その思いはありましたが、今回の受け入れで、さらにその思いが強まりました。
PR



忍者ブログ [PR]
カスタム検索
free

最新コメント
[03/12 ちゃちゃ]
[03/04 ちゃちゃ]
[02/26 ちゃちゃ]
[02/20 ちゃちゃ]
[02/14 ちゃちゃ]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
週末田舎人
性別:
非公開
趣味:
農作業
自己紹介:
平日は東京で過ごし、週末になると田舎で農作業しています。都会と田舎との二重生活、健康的な自分流ライフスタイルを追求しています。
バーコード