田舎暮らしはしたいけど、都会生活も捨てがたい。それなら週末だけの田舎暮しだ!ということで、ただ今「週末田舎暮し」「二地域居住」を実践中。畑と田んぼを借り、お米や野菜を自分で作って自分で食べる"自産自消"も行っています。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 このページは
に引っ越しました。
//////////////イノシシ対策用のネットを、今年も張りました。 昨年打ち付けた杭やネットを、そのまま残した場所もあり、新たに杭打ちしても、2時間程度で終わるかな♪・・・などと思っていたら、どうしてどうして、結局4時間を費やすことに。 一つは、ネットを残していた箇所には、雑草が生い茂っており、「少し綺麗に雑草を刈ってから」と作業したら、意外と手間がかかった次第。 イノシシに柔らかいネットでは、頼りないと思われるかもしれません。 でも例えばトタン板などは突き壊してしまうこともあり、2メートル程度の金網も、条件によっては飛び越えてしまうのだとか。 電気柵も完璧とは言えないらしく、鼻先が電流に触るとダメージが強いけれど、それ以外は、イノシシの剛毛がちょっとくらいの電流では平気なので効果が薄い場合もあるんですって。なので、電気柵を張る際は、イノシシの鼻先が針金に当たる位置がよいそうです。 でも電気柵は雑草が柵に触ると漏電してショートすることも多く、何より我が田んぼには電気を通してもらっていないので、電気柵の案は却下。 で、柔らかいネット。 さっき2メートルの金網を飛び越えると書きましたが、実際には金網などに前足を掛けて乗り越えるイメージです。なので、ネットの下の部分を、斜めに垂らし、乗り越えにくくさせる方法です。 これだと助走をつけて飛び越えるにも、斜めに飛び越えないとネットに足が絡むし嫌がる、、、というのが「イノシシから田畑を守る」という本に載っていた方法です。 昨年は効果があったのか、被害には合いませんでした。 いずれにしても、ネットを張ったことで多少は餌を手に入れるのが面倒になった我が家の田んぼ。イノシシもスルーするのではないかと密かに思ってます。動物だって、楽して食べたいでしょうからね。 ☆イノシシから田畑を守る ☆シカ、イノシシ対策に!防護ネット しかガードネット 10cm目合 2m×30m ☆【ポイント10倍】【送料無料!】イノシシ対策!高さ2mx全長20mでシッカリ防ぐ!猪 防獣フェン... PR |
カスタム検索
free
カレンダー
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
週末田舎人
性別:
非公開
趣味:
農作業
自己紹介:
平日は東京で過ごし、週末になると田舎で農作業しています。都会と田舎との二重生活、健康的な自分流ライフスタイルを追求しています。
|