田舎暮らしはしたいけど、都会生活も捨てがたい。それなら週末だけの田舎暮しだ!ということで、ただ今「週末田舎暮し」「二地域居住」を実践中。畑と田んぼを借り、お米や野菜を自分で作って自分で食べる"自産自消"も行っています。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 このページは
に引っ越しました。
//////////////「ウドの若芽をてんぷらにするといいよ。摘んでいっていいから」と、畑のお隣さんが声をかけてくれました。 実は教えてもらうまで、お隣さんの畑に植わっている「木」がウドだとは知りませんでした。 私たちがスーパーなどで見かけるウドは、土を盛った部分が白い状態に保たれた茎なのだそうです。ネギが土を盛らずに育てると、青い葉っぱだけになるのと似ていますね。 ウドは土を盛らずに放っておくとすべてが木になっちゃうみたい。よく「ウドの大木(たいぼく)」と言いますよね。 ウドの芽は、ウドの「木」の先端で、まだ柔らかい部分。お言葉に甘えて、少し摘ませていただきました。 ウドの芽を食べるなんて、まったく初めての経験。見た目は山菜のタラの芽に似た感じ。 さっそくてんぷらにして食べてみたところ、味はペパーミントに似たような清涼感に、ほんのりとウドの苦味も感じられました。美味です。 写真を撮るのも忘れ、食べちゃいました。 快く珍しいものを提供くださった畑のお隣さんに感謝です。 ☆山菜 ウド 群豊白 1株 ☆春の味覚!山の恵み!たらのめにうるいにウドに根みつばたっぷり食べられる贅沢セット山形県産... PR |
カスタム検索
free
カレンダー
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
週末田舎人
性別:
非公開
趣味:
農作業
自己紹介:
平日は東京で過ごし、週末になると田舎で農作業しています。都会と田舎との二重生活、健康的な自分流ライフスタイルを追求しています。
|