このページは
に引っ越しました。
//////////////ご飯、ジャガイモ、漬物、サツマイモ、りんご、魚。
一体なんの暗号だと思われた方もいるでしょう。
これは、農林水産省のホームページで、食料自給率に関する話題が掲載されていて、万が一食料の輸入がストップした場合に「純国産」で供給できる1日の食事メニューの素材。
朝・・・ご飯、ジャガイモ、漬物。
昼・・・ジャガイモ、サツマイモ、りんご。
夕・・・ご飯、サツマイモ、魚。
で、この食事メニューをHPで発見した東北大(仙台)の学生が、「食料の輸入が本当に止まることがあるのか、実感がわかない」という他の学生のコメントからヒントを得て、実際にメニューを学食で再現する企画を立てたそうです。
朝、昼、夕の各30食ずつ、トータル180食を提供。2日間だけの限定でしたが、目標を上回る117食が出たとか。
メニューの内容は「朝・・・茶碗1杯のご飯、ジャガイモ2個、漬物90グラム分」、「昼食・・・サツマイモ2本、ジャガイモ1個、果物50グラム(りんご4分の1)、」「夕食・・・ご飯1杯、サツマイモ1本、魚の切り身1切れ」。
メニューは自給率45%の場合、国内生産のみで供給可能とされる1日2020キロカロリーを摂取する場合を想定した一例。
ここには、さらに1日で使える調味料として「砂糖・・・小さじ6杯、油脂・・・小さじ0.6杯」。
ほかに「みそ汁が2日に1杯、納豆が3日に2パック、食肉が9日に1食」などといった制約があるそうです。
栄養的には1週間はもつけれど、1ヶ月続けると栄養失調で倒れるレベルらしいです。
ちなみに食料自給率はアメリカ128%、イギリス70%、日本は39%(06年)。先進国の中で日本は最低水準。
当ページにはアフィリエイト広告が含まれています。
仕事やお金のために、自由をあきらめていませんか?
\ LBS-BootCampセミナーなら、大切なものを犠牲にせずに収入を得る方法が学べます /
詳細はこちら
↓ ↓ ↓
PR