田舎暮らしはしたいけど、都会生活も捨てがたい。それなら週末だけの田舎暮しだ!ということで、ただ今「週末田舎暮し」「二地域居住」を実践中。畑と田んぼを借り、お米や野菜を自分で作って自分で食べる"自産自消"も行っています。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 このページは
に引っ越しました。
//////////////コンパニオンプランツ。 初めて聞く方もいることでしょう。コンパニオンプランツ。 コンパニオンプランツとは、友好的な植物という意味で、互いによい影響を与え合う野菜や植物とを組み合わせて育てることです。 違う種類を組み合わせて育てることで生育が良くなったり、病害虫の予防になることが、昔からの知恵として受け継がれてきたそうですが、農薬などの薬剤をできるだけ使わずに育てることを目指し、少しずつ研究も進んでいるようです。 組み合わせの例として「カモマイル+キャベツ、たまねぎ」、「マリーゴールド+トマト、ジャガイモ、マメ科」、「ラディッシュ+トマト、ほうれん草、レタス、ニンジン」、「レタス+キャベツ、たまねぎ、ニンジン、わけぎ、ラディッシュ」、「ローズマリー+マメ科、ニンジン」 このほか、病害虫の予防効果が期待できる植物としてバジル、マリーゴールド(アフリカントールという品種に限るようですが)、ミント、ネギ類、ナスタチウムなどなど。 ただ、コンパニオンプランツは「必ずしも科学的に期待できるものではない」という但し書きもありますし、花の種類によって、嫌がる虫の種類も様々なので、ありとあらゆる虫に対抗するには、いろんな種類を植えなくてはならないかも??? サンフランシスコにあるワイナリーでは葡萄の無農薬栽培のため、虫除けとして夾竹桃(きょうちくとう)を植えているという話を聞きました。夾竹桃は虫が嫌がって寄ってこないのだとか。 日本でも、同じ理由から高速道路脇に夾竹桃を植えているケースもあるとの説明もありました。 で、ものは試しということで、このコンパニオンプランツのことを知って、トマトの近くにバジルを植えてあります。 今日は雨なので、畑作業も田んぼ作業もお休み。代わりに地元で知り合いになった友人の家に、バジル持参で訪れました。 PR |
カスタム検索
free
カレンダー
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
週末田舎人
性別:
非公開
趣味:
農作業
自己紹介:
平日は東京で過ごし、週末になると田舎で農作業しています。都会と田舎との二重生活、健康的な自分流ライフスタイルを追求しています。
|