田舎暮らしはしたいけど、都会生活も捨てがたい。それなら週末だけの田舎暮しだ!ということで、ただ今「週末田舎暮し」「二地域居住」を実践中。畑と田んぼを借り、お米や野菜を自分で作って自分で食べる"自産自消"も行っています。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 このページは
に引っ越しました。
//////////////テントウムシ(てんとう虫)。 アクセサリーとかファンシーグッズのデザインに使われたりして、何となく愛らしいイメージのてんとう虫。 実は、このテントウムシ(てんとう虫)、なんとジャガイモの害虫だった!!! わーん。 昨年からジャガイモを栽培し始めたのですが、その際に、黄色くて、黒いイガのようなとげとげした小さい虫が、ジャガイモの葉っぱにたくさん付いているのを見かけました。 その黄色くて、黒いイガのようなとげとげした小さい虫が、なんと、テントウムシ(てんとう虫)だということを、今日始めて知ったのです。 ネットで調べてみたところ、ニジュウヤホシテントウとかトホシテントウとあって、どれも幼虫が、ジャガイモの葉を食い荒らすみたい。 この虫に喰われたジャガイモは、葉っぱが茶色く変色し、枯れてしまいます。 先週まで元気だった我がジャガイモの葉っぱは、なんと1週間で変色。ほとんどが枯れたような状態になっていました。 たまたま通りがかったご近所さんが、「今年は、黄色い虫がいっぱい付いて、ジャガイモの出来が悪いよー」と皆さんぼやいていました。 テントウムシ(てんとう虫)にやられたのは我が家だけではなかったのですね。 テントウムシ(てんとう虫)にやられたジャガイモは、花も咲かずに枯れてしまうのだとか。 そういえば、我が家のジャガイモも、今年は花が咲かなかったのが多かったです。 そして、そのご近所さんとの会話で、黄色い虫の正体が、テントウムシ(てんとう虫)であることを初めて知ったのでした。 それにしても、テントウムシ(てんとう虫)だなんて言われても、困っちゃうくらい全然可愛くない。というか、気持ち悪い姿です。 もっとも、ネットで見る限り、成虫になっても、あまり可愛くなさそうな感じですが。。。 隣組のおじさんが育てていたジャガイモはイノシシに喰われて全滅だったし、イノシシから逃れた(?)ジャガイモは、別のハードルに阻(はば)まれる。 まったく収穫できないわけではなさそうですが、出来が悪いようです。 自然の動きは、まったく先が読めませんな。 写真は、枯れたジャガイモの葉。 PR |
カスタム検索
free
カレンダー
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
週末田舎人
性別:
非公開
趣味:
農作業
自己紹介:
平日は東京で過ごし、週末になると田舎で農作業しています。都会と田舎との二重生活、健康的な自分流ライフスタイルを追求しています。
|