田舎暮らしはしたいけど、都会生活も捨てがたい。それなら週末だけの田舎暮しだ!ということで、ただ今「週末田舎暮し」「二地域居住」を実践中。畑と田んぼを借り、お米や野菜を自分で作って自分で食べる"自産自消"も行っています。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 このページは
に引っ越しました。
//////////////ジャガイモについて知人のYさんからお便りをいただきました。 そこにはジャガイモに関する薀蓄(うんちく)もあって、私も初めて知ったことがコメントされています。 せっかくなので、ご本人様の承諾を得て、ここに転載します。 『携帯からも きちんとプログの文字も写真も見ることができましたよ。みずみずしい稲穂とかわいそうなジャガイモさんですね。(管理人注:inakalove.blog.shinobi.jp/Entry/21/ を参照ください) ちなみにジャガイモの名の由来は、 男爵薯(だんしゃくいも=ジャガイモ)が、アンデス高地からコロンブスによってヨーロッパに伝えられ(このときは食料の増産ではなく、聖書に出ていない珍しい植物としての紹介として)、植民地支配の食料増産として、ジャカルタに伝わりました。 日本には、ジャカルタ経由で伝わったため、ジャカルタが訛(なま)って、ジャカルタイモ⇒ジャガイモに落ち着きました。 品種として有名なのは、 1.男爵‥ほくほく感がありコロッケに適しています。 2.メークイン‥滑らかでシチュー、煮物に適しています。 3.コナフブキ‥でんぷん価が高く、お好み焼きなどの加工食品に適しています。 4.トヨシロ‥やや粉質でポテトチップの大半を占めています。 などがあります。 ヨーロッパでは、やせた土地でも育ち栄養価が高く飢饉や戦争のなか人々の命をつないだので大発展をしまし た。日本での困窮作物は、サツマイモを青木昆陽が奨励して有名となりました。』 ジャカルタが訛(なま)ってジャガイモになったとは、知りませんでした。 そう考えると、野菜の名前は意外なものがルーツになっているものが、たくさんあるかもしれませんね。 機会があれば、調べてみたいです。(インターネットのおかげで、ちょっとした情報を得るのは、とても便利になりました。とは言うものの、欲しい情報へたどり着くまでは、情報が膨大過ぎて手間がかかりますが。) 野菜を育てて作るだけでなく、こうして様々な知識を得ることも、野菜作りの世界が広がっていくようです。 Yさん、ジャガイモ情報ありがとうございます PR
無題
ジャガイモのルーツについて勉強になりました。有難うございます。おばさんがジャガイモを送ってくれたので、色々な料理を検索し、作りたいと思います。
Re:こんにちは!
ちゃちゃさんへ
美味しいジャガイモ料理ができそうですね。 ぜひ、レシピ情報を教えてください! >ジャガイモのルーツについて勉強になりました。有難うございます。おばさんがジャガイモを送ってくれたので、色々な料理を検索し、作りたいと思います。 |
カスタム検索
free
カレンダー
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
週末田舎人
性別:
非公開
趣味:
農作業
自己紹介:
平日は東京で過ごし、週末になると田舎で農作業しています。都会と田舎との二重生活、健康的な自分流ライフスタイルを追求しています。
|